レガシーの土地事情
ネクラカラーの士族ってアブン家だったんだ。アブサンだと思ってた。

それは置いといて
フェッチランド再録で、レガシーに興味を持ったって人もいそうだけど
やっぱりデュアルランドがないって足踏みすることになる。

だけど本当にデュアルランドって必要なのかな。
結論からいえばあるに越したことはないけど、
なくてもどうにかなると思う。ショックランドあるし。

ショックランドはデュアルランドの代わりにはならないっていう人もいる。
2点ペイは重いって一律にそういう。でも本当にそうだろうか。
1~2回ぐらいなら許容できると個人的には思ってる。まあ殴打頭蓋が
2回程度のショックインをゆうにまくれる程のライフを供給するってのもあるけど
そうでなくても剣を鍬にでショックインした分のライフが勝手に帰ってくることもままある。
パワー5のモンモが殴ってくる状況で2点程度のライフが大きいかと言われると
そうじゃないと思う。
ライフの2点が響くほど切羽詰まってるんならどの道負けてるも変わらない。

流石に3色以上のデッキだとショックランドってわけにはいかないけど
2色デッキならショックランドで十分いけるし、
単色デッキならなおのこと色タッチしない限り、ショックランドすらいらない。

ただ、もみ消しのせいでターン終了時にフェッチランドからタップインで
出すというモダンな動きが相手によっては難しい

手札の土地事情を慎重に吟味して、基本土地を持ってるのか
ショックランドを持ってくるのか、アンタップで出すのかタップで出すのか
決めなければならない。そこはちょっとつらい。

レガシーでショックランドを使うも、デュアルランドを使うも自由だけど
ショックランド使うんなら、2点ペイで負けたとは絶対に禁句。これは大事。
ショックランドはちょっとしたことで、ライフを払わなくても済むんだから。
もちろんデュアルランドを使うって意味ではなくて。


最後に青年のレガシーデッキの土地配分だけ貼って終わり。
ボクも一応2枚だけ、デュアルランドは入ってる。
それ以前に不毛の大地入れろってのが周りの意見だろうけど
持ってるんだけどね1枚。

基本土地
3 平地
4 島

デュアルランド
2 Tundra
3 神聖なる泉

フェッチランド
3 溢れかえる岸辺
3 沸騰する小湖

その他
2 ミシュラの工廠
1 ムーアランドの憑依地
1 Karakas

流石に不毛の大地は代えが効きません。黄塵地帯はコストが重いし、
地盤の際は起動条件がレガシーじゃ厳しいし、基本セット2014のクソ土地は論外
3色以上の相手なら基本土地入ってないから幽霊街でもOKだけど
2色以下のデッキがザラにいる環境柄入れても自分の首が締まるだけ…

Sakura君なら言うだろう。俺から岸辺Foil買う前に不毛とデュアルランド買えと。
・・・そんなこと言わないか。

コメント

sakura【PsG】
2014年10月6日2:33

そんなこと言わないから岸辺貰ってちょ

シャオ・ブルーナ
2014年10月6日21:20

う、うん また今度ね

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索