たくさん遊んだので描いた。


☆★★★★ 恩寵の天使
致死ダメージを防ぎつつ、5/4飛行、しかも瞬速。
耐えることと殺すことの両方をこなせるナイスフィニッシャー
しかも死んでも仕事します。

☆☆★★★ 第1管区の勇士
多色呪文で固めると打点は4までいきます。ただし横並びは
無限でないと制圧力にかけるので過信は禁物

☆★★★★ のし歩く城塁
4/5警戒はなかなか強力。クリーチャーを食うのはやめたほうがいい

☆☆☆☆★ 行き詰まる徴税
紙屑中の紙屑。ドローは基本相手はしない。しても相手はマナを必ず払う。
そして払わなかったところで意味のない置物が1つ増えるだけ。
最後の支払いのコストにできるので、0ではないが限りない0。

☆☆☆★★ 徴税人
2マナ2/1死後1。多少頼りない。

☆☆★★★ 不敗の陣形
たぶん附則するより、守りに使ったほうがいい。
附則したい場合は警戒か+1/+1カウンターを置くことに意義のある陣形を。


☆☆☆☆★ 水底の生術師
素のサイズは1/1だが、2/2にすることができる。
しかし、やると手札を1枚捨てる羽目になるデメリットがついている
お粗末なクリーチャー。最初から素で2/2のサイズのクリーチャーをいれよう。

★★★★★ 集団強制
かなりの最強カードだが、呪禁持ちに効かないこと。
ソーサリーなのでラグがあることには注意。

★★★★★ 誘惑する水底種
素の打点が4/5にブロッカーをおまけで2体つけて、呪禁を持つ。
ただしトークンが出る前に狙い撃ちされると普通に死ぬのでそこは注意。

☆☆☆☆☆ 予知覚
ドローはごみ。呪文唱えたことに対して誘発する能力持ちカードがあって
どうしてもカードが必要な場合に

☆★★★★ 予見のスフィンクス
公開は自由です。意味無いけど。4/4飛行というまあまあ性能。

★★★★★ 心理の円
飛行がでなかったらそのまま勝ち。


☆☆☆☆★ 往時軍の覚醒
正直撃って有効なタイミングはほとんどない。先行で撃てば相手の
手札3枚を2/2、3体に変えられる。それを持って、あなたがそれを
いなせる武力を持っていれば勝てる。バットリを無害な2/2に変えられるので
決して悪くは無いが、かなりの博打

☆☆☆☆★ 苦悶の泉
払う方法が必要なのと、4点も払うとほぼ瀕死なのがつらい。


☆☆☆★★ どぶ骨
何度も戻すには結構お膳たてが必要。

☆☆★★★ 死に到る霊
ぜひとも火力と組み合わせたい

☆☆☆☆★ 忘れられた神々の僧侶
使い勝手はかなり悪い。いれるならトークン生成方法が必須。
そのまま存在ごと忘れていてもかまわない。

★★★★★ 騒乱の落とし子
ほぼ確実にカウンターは載り、それに伴って実質6点ダメージを叩き込む。
自爆することは無いと思うが、ちょっとだけ注意。

☆☆☆☆★ 倍火
わざわざライブラリーの上に仕込む手間暇を惜しむなら、その仕込んだ
クリーチャーで殴ればいい。最後の支払いの餌にできるので一応1点つけます。

★★★★★★ 雷電支配
一方的に勝つに決まっている。

★★★★★ 焼身のシャーマン
過酷な指導者の劣化品と思いきや、無限ができるんです。

☆☆☆★★ 鏡の行進
頼むからこんなゴミをレアですらないでほしいんだ。資源の無駄だよまったく。
ただしもとより無限マナなブリッツでは普通よりは安全にギャンブルできる。
勝てるかどうかは保障しない。確実に勝てる手段を入れたほうがいい。

☆☆☆☆★ リックスマーディの歓楽者
こいつも出たときに1ディスカードのデメリットがついている。
必然的にバットリがきつくなるので、ただの2/2より評価は低い。

★★★★★ スカルガンのヘルカイト
戦場に出さえすれば暴動した後に無限ダメージで勝てる。
載るのにスタックで殺すとかは不可能なので、実質雷電支配みたいなもんだが、
そーサリーでしか召還はできないので一段階劣る。

★★★★★ 生体性軟泥
無限トークン。他に質問は?

★★★★★ 終末祟りの先陣
こんなのに突っ走られたらたまったものじゃない。速攻を付与しなかっただけ
恩情だが、まだまだ無慈悲。

☆☆★★★ 成長室の守護者
4/4バニラ。2枚目は無いだろうし、あっても手札でしょ。

☆☆☆☆★ 守護者計画
最後の支払いの餌にできるので一応1点つけます。

☆☆★★★ 培養ドルイド
3/5バニラ。

☆☆☆☆★ 一族の暴行
使いづらさが目立つ。自分からあーティファクトを並べてみるのも一考か?

☆★★★★ 吸収
確定カウンターは強い。それにライフがついている。さらに強い。

☆☆★★★ 魔性
確定除去も強い。範囲が広めなのも嬉しいが、範囲が狭い分吸収よりは1段階評価低め

☆☆☆★★ 生術師の使い魔
2/2バニラだが、順応持ちを引けていれば評価は1~2段階上がる。

☆☆☆☆★ 囚われの聴衆
たいていの場合、1点ダメージで終わってしまう。

☆☆☆☆★ 燃え殻蔦
通常試合より1点の重みは大きいが、その分刺さる可能性も薄い。

☆☆★★★ 拘留代理人
クリーチャーにしてリメイクするのって流行ってるの?
どうでもいいけど昔は出来た、自分の霊異種を対象に相手の霊異種を巻き込むプレイングは
できないのでちょっとだけ注意。

☆☆★★★ 混沌をもたらす者、ドムリ
枠がド派手な暴動付与呪文。必殺技までにいくまでに勝敗はたぶんつく。
個人的には野生の律動より弱そう。

☆☆★★★ 大判事、ドビン
マイナス系の生む機械。なんとか1ターンだけでも維持できれば…。

☆☆☆★★ 有事の力
墓地回収。附則で撃つ意味はまったく無い。

☆☆★★★ 天上の赦免
2点差をつけるのはバットリでも馬鹿にならない。

☆☆★★★ グルールの呪文砕き
結構強い。

★★★★★ ハイドロイド混成体
無限パワーと無限ライフを同時にやらかす危険生物。

☆★★★★ 災いの歌姫、ジュディス
なんか、バミューダみたいな名前だなあ?!
ともかく味方バフに死んでもただでおきない精神は結構強力


☆☆☆★★ オルゾフの簒奪者、ケイヤ
結構怪しいライフ回復呪文。だが、すべていなすことさえ出来れば
フィニッシャーにはなってくれる。

☆★★★★ ケイヤの怒り
本人がでるより怒ってるほうが強いね。人間の怒りってすごいんだなあ


☆☆★★★ アゾリウスの造反者、ラヴィニア
2/2におまけでナーセット紋章がついている。バットリ系を根こそぎにするので
刺さるときはとことん刺さる。

☆★★★★ 古き道のニーキャ
5/5だが、自分がクリーチャーでない呪文が撃てなくなる。
バットリ呪文はかなぐり捨てて、殴ろう。

☆☆★★★ 主席議長ヴァニファール
テキスト欄に真っ黒な染みがついていて、ギルドマークすらよく見えない。

★★★★★  名演撃、ラクドス
出たときにクリーチャーを根こそぎにしてくれる(たぶん)。
さらに6/6飛行とランプルで文句の無い逸品 

☆★★★★  荒廃ワーム
限定的だけど除去つきのワーム。優秀

☆★★★★  荒廃ワーム
4/3飛行、警戒、接死と3つのキーワードを持った天使。儀セラみたい。
でも死後2で死んだ後のアフターライフも万全。

★★★★★ シミックの隆盛
無限パワー。しかもそのままこいつが単体でゲームに勝ってしまうので
除去だけでは足りない。インスタントタイミングで動かれる厄介さも持ち合わせる。

☆☆★★★ テイサ・カルロフ
このままじゃけつのでかいおばさん。トークンと組み合わせれば光る。

★★★★★ 恐怖の劇場
入ったら最後。死が待っている。

☆★★★★ 楽園党の議長、ゼガーナ
8/8とランプル。強い。

☆☆★★★ 豪奢
ちょっと頼りない除去。もしくはプラスパワー。誤認?何のこと?

☆★★★★ 覆滅+複製
構えつつ、自分の最強クリーチャーをコピーしよう。

★★★★★ 回生+会戦
会戦した瞬間、ゲームがほぼ終了する。

☆★★★★ 強撃+脅威
どっちもなかなかの脅威

☆★★★★ 万全+番人
なんでこの2人グルールとやってることがほとんど一緒なんですかね…

☆☆★★★ ギルドパクトのガラス壁
弱くは無いが、いれるなら脇はしっかり固めるか、もう一声ほしい。
死後で固められると結構いい仕事する。

☆☆☆☆☆ ギルドパクトの秘本
封をとかずにそのまま、ブックオフに持っていこう。

☆☆☆☆☆ ショックランド
☆☆☆☆☆ 調和の公有地
せめて門1枚でよかったなら…!

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